2010年08月27日

EMによるプール清掃実践を取材!

 去る6月11日、今年で3年目を迎えた東久留米市立大門中学校を訪問。校長先生、副校長先生が率先してプール清掃をしておられる現場を訪問し、お話を聞かせていただきました。取りかかりのいきさつや状況は「えむえむ関東87号」で紹介記事が掲載されていますが、今回はその後継続されている状況を訪問取材させていただきました。
「取り組んだ当初に比べて掃除が楽になり、又、清掃時の臭いに悩まされないのが何よりありがたい!」と仰っていました。  水抜きや壁面のひどいところは職員や先生方が行い、授業が終わった放課後に体育委員の生徒さん達が参加するとのこと。
更にトイレの清掃にも米のとぎ汁EM発酵液が常備されていて、EM活用が日常化されている様子に訪問者も嬉しく思いました。
10625 009.jpg   10625 013.jpg
posted by イーモン君 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動(事業)報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

